0歳から1歳赤ちゃんへのおすすめおもちゃ



・ ガラガラ

・ ジム・メリー

・ 音が出るおもちゃ

・ 歩行を促すおもちゃ

・ 手の発達を促すおもちゃ

・ おでかけ用おもちゃ


生まれたてはフニャフニャだった赤ちゃんは1年間であっという間に成長します。
目がハッキリと見えるようになり、笑顔を見せるようになり、首が据わり、なん語を話すようになり、離乳食を食べるようになり、寝返りをうてるようになり、歯が生え始め、座れるようになり、ハイハイするようになり、つかまり立ちできるようになり、ある日突然歩けるようになり・・・

こどもの成長は親にとって楽しみでもあり、心配でもあるものですよね。
適切な時期に適切なおもちゃを与えることで新しい刺激を与えるというのは、神経細胞が急速に分裂して増えているこの時期の赤ちゃんにはとっても大切なことです。



私の経験をもとにオススメおもちゃを紹介します。
パパやママからの知育のための一品として、おじいちゃんおばあちゃんからの孫へのプレゼントとして、出産祝いの贈り物として、おもちゃを選ぶ時の参考にしてください。


このページはアフィリエイトを利用して作成しています。画像やリンクをクリックすると購入画面へとびます。


バナー

ガラガラ

赤ちゃんのおもちゃと言えば昔からガラガラ(ラトル)が真っ先に思い浮かびますよね。
生まれたての赤ちゃんは握力がありません。だから、最初は軽いものを。
そして少し力がついてきたら少し重いものを持たせてあげましょう。


リスト・ラトル
まだしっかり掴むことができない赤ちゃんにピッタリ。手足につけてあげると手足をパタパタと動かした時に優しい音が鳴ります。
お出掛けする時につけても落としたりする心配もないからお散歩の時のお供にいかが?
軽いラトル
←ちょうど良いのがなかったので一番似た形のものを探してきました。
私は本当はよく西松屋などで売っているプラスティック製の安くて軽くて洗えるものがオススメです。(写真のものもステキですけどね)
うちは親戚からもらったのですが、かなり初期から自分で握ることができました。ちっちゃな指でギュッと握った姿はとっても可愛いので必見です。シャッターチャンスですよ、お母さん!
ネフ社 ティキ
私が一番オススメしたいのは、コレ!
保育園にあって娘の大のお気に入りだったので、ちょっと高かったけど奮発して購入しました。木の感触がいいし、曲線が赤ちゃんの手にピッタリで、一番長く愛用したものです。ものがいいから孫の代まで使おうと密かに考えていたりします。ただ、木でできているだけあって重さがあるのである程度握れるようになってからがいいかも。ちなみに我が家ではネフ社の「リングリィリング」も買いました。こちらもオススメ。
ティキはお友達の出産祝いに贈ったらとても気に入ってくれました。

その他、ネフ社の木のおもちゃ→肌触りのよい木製玩具を集めた専門店ネフスタイル
sassy ラトル
最初に見た時には「ゲッ!なんじゃ、こりゃ〜」と思った sassy のラトル。だって原色バリバリだし、普通赤ちゃんものには使わない黒色を使ったりしているんだもの。それに形も見たことのないようなものばかり。でもこの派手な色とユニークな形が赤ちゃんの五感を刺激していいんですって。それによく見ると可愛い!
娘を出産した頃にはまだあまり見かけなかった sassy のおもちゃも今ではあちこちで見かけるようになりました。それだけ愛されている人気ブランドなんでしょうね。
布製ラトル (ミキハウス)
布製のラトルは出産祝いでたくさんいただきました。柔らかくて当たってもケガの心配がありません。ただ、持つところが赤ちゃんの小さな手には太く、プラスティック製のものと比べて重いので、しっかり握れるようにならないと持って振るのは難しかったです。
▲ページTOPへ戻る




ジム・メリー

ねんねの時期からお座り・たっちの時期まで大活躍のおもちゃです。
ユラユラと揺れるおもちゃを目で追うことから始まって、手を伸ばして自分で揺らすことを覚え
だんだんと思った通りに遊べるようになっていきます。

シンプル ベビージム
シンプルなベビージムです。特に音が鳴ったり電池で動いたりしませんが、カラフルだし木でできているので優しいぬくもりが感じられます。
このジムでいいな、と思うのは上から下がっているおもちゃが段違いになっていること。ちょっと大きくなって高い方にあるおもちゃに手が届いた時の喜びは親子共に大きいでしょうね。あと、横に鈴がついているので寝返りの練習にも役立つんじゃないかと思います。我が家で購入したものも横にクルクル回るおもちゃがあって、娘はそれがお気に入りでした。
メロディージム
上から下がっているおもちゃを引っ張ると音が鳴ったりライトが光ったりするジムです。引っ張る→音が出るというのを学習すると、赤ちゃんがより楽しく遊べます。
我が家は出産祝いでいただきました。結構強く引っ張らないと音が鳴らないので、最初のうちは親が鳴らしてやっていました。やっぱり音楽が流れると嬉しかったみたいで、手足をパタパタさせて喜んでいました。
布製プレイジム ジミニー・アクティビティ・ジム(TINY LOVE)
布製のプレイジムです。プレイマットとしても使えます。布製なので持ち運びにも便利。天気の良い日に公園の芝生で家族でのんびり…なんて、ステキですよね。
成長を促すおもちゃがついているし、アーチにあいている穴にお気に入りのおもちゃを足すことも可能です。

贈り物用 or その他のタイニーラブ製品はこちら
メリー
私の一番最初の記憶というのが、メリーが回っているという場面です。ピンク色の天井からぶら下げるタイプのもので、流れている曲は「ゆりかごの歌」でした。娘を産んでから思い出し、母に聞いてみたところピッタリ当たっていて母も驚いていました。そんなにはっきりと記憶に残るくらいメリーは赤ちゃんにとっては楽しいおもちゃなんでしょうね。
今は赤ちゃんが泣いたら鳴るものや赤ちゃんの様子がモニターできるものなどもあるようで、どれにするか迷ってしまいますよね。ベッドに取り付けるタイプと床に置くタイプ、天井から下げるタイプなどがあるので、生活様式に合ったものを選んでください。
▲ページTOPへ戻る




音が出るおもちゃ

音が出るおもちゃは赤ちゃんの興味をひきます。
たくさんのキレイな音に出会って欲しいという親心を満たしてくれるおもちゃを紹介します。


おきあがりこぼし (ローリーポーリー)
赤ちゃんが寝返りできるようになった頃に目の前に置いてあげるのに最適です。
店頭で実際に鳴らしてみたところ、おきあがりこぼしによって音色がかなり違うことがわかりました。私は写真のローリーポーリーの音が気に入ったので、これを購入しました。娘は敵と思ったのか、かなり激しく攻撃してましたが・・・ハイハイ〜お座りの時期、一番のお気に入りのおもちゃでした。
携帯電話もどき
赤ちゃんって携帯電話が好きじゃありませんか?
気付いたらよだれでベトベトになって壊れていた…というのは良く聞く話。そんなに好きなら、赤ちゃん専用の携帯電話を用意してあげましょう。
写真のものはテレビリモコンのおもちゃらしいのですが、我が家では携帯電話の代わりに渡していました。鮮やかな色が目をひくし、ボタンを押すと全部違う音がします。これだったらいくらボタンを押されても、なめられてもきにならないでしょ?
カワイ ミニピアノ
お座りが出来るようになった頃から使えるおもちゃです。
我が家ではトイザらスでもっとおもちゃらしいものを購入したのですが、後からネットでカワイのものが美しくて正確な音が出ると知って大後悔でした。やっぱり最初からきちんとした音に触れて欲しいですもんね。ちょっとお値段が高めなので1歳のお誕生日プレゼントなどにいかがでしょう?
▲ページTOPへ戻る


キャンペーン

歩行を促すおもちゃ

赤ちゃんが初めて立った時って感動的ですよね。でも、初めて歩いた時はもっと感動しました。
おもちゃで歩くのをちょっと助けてあげることで、赤ちゃんはぐんぐん歩けるようになります。
赤ちゃんに「歩くこと=楽しいこと」と教えてあげましょう。


木製カタカタ
木製のカタカタです。掴まって歩くことで、足の出し方やバランスのとり方を覚えていきます。
←このカタカタは前にしか進まない構造になっているのでまだヨチヨチ歩きの赤ちゃんの後ろ転倒を防いで安心だし、取っ手部分が折りたたみできるので収納に便利!

我が家では当時「ネットで買う」という考えがなかったので良いカタカタに巡り会えず気に入るものを探しているうちにしっかり歩けるようになってしまって結局買いませんでした…
乗用玩具
最初のうちは後ろの部分に掴まって歩きます。ネジがついていて速度調節ができるので重くしてカタカタの代わりに使うこともできます。少し大きくなってからはイスの部分に乗ってお出掛けごっこなどもできるので、結構長く使えるおもちゃです。
娘はプーさんの車(リンクしたページにあるものの前のバージョン?)を買ってもらい、ヨチヨチ歩きの頃から3歳直前の現在まで愛用しています。
外遊び用としても使っていましたが、初めて使った時に娘が砂をかけてしまったら前の部分の仕掛けが動かなくなってしまいました。家の中での使用をオススメします。
プルトーイ むかで (ヴァルター社)
保育園の赤ちゃん組で毎日取り合いになるほど人気のあるひっぱるおもちゃです。紐を持ったまま歩くとムカデの足の部分が不思議な動きをしておもしろいので赤ちゃんは夢中で引っ張って歩きます。赤ちゃんの目の前に置いてちょっとずつ引っ張ってあげるなどハイハイの練習にも使えますよ。
ムカデなんて名前だとちょっと触るのが不気味に感じるかもしれませんけど、カラフルで愛嬌のある顔をしたおもちゃですよ。
プルトーイ ダンシングアリゲーター (PLANTOYS)
これも保育園の赤ちゃん組で人気のあるおもちゃです。紐を引っ張るだけで進むのですが、その動き方がおもしろい!上手く言葉にできませんが、木でできたワニが縮んだり伸びたりしながら前進するんです(リンク先に動き方がわかる写真が載ってます)
2000年のドイツデザイン大賞をとったんですって。納得!
手押し メリーゴーランド (セレクタ社)
こちらも保育園の赤ちゃん組で出会ったおもちゃです。
木の棒を持って押すと木玉がパッと開いてメリーゴーランドのように回ります。赤ちゃんも歩くのが楽しくなっちゃいますよね。引っ張るよりちょっと高度かも知れません。
▲ページTOPへ戻る


フジカラーデジカメプリント 468×60

手の発達を促すおもちゃ

赤ちゃんのちっちゃな手は最初は何もできないけれど、
掴んだり持ち上げたりすることを覚えたり
自分の気持ちを表現する道具になったり
手自体がおもちゃになったりと、あっという間に成長します。


手はいろいろなことができるんだよって赤ちゃんに教えてあげましょう。

デュオ (ネフ社)
真ん中の黄色い玉を2つのリングが通るおもちゃです。黄色の玉も動いてカラカラと軽快な音が出ます。
ガラガラ、歯がため、おしゃぶりとしても使えます。


その他、ネフ社の木のおもちゃ→肌触りのよい木製玩具を集めた専門店ネフスタイル
ジュバ (ネフ社)
イモムシをモチーフに作られた握ったりねじったりして遊ぶおもちゃ。0歳赤ちゃんにはちょっと難しいかも知れませんが、1歳のお誕生日プレゼントにはピッタリだと思います。
絵本「はらぺこあおむし」を読み聞かせしてあげる時にも大活躍ですよ。
ベイビーアインシュタイン スタッキングカップ
布製のカップとキューブです。サイズが違っていて積み重ねたりしまったりできます。布だから赤ちゃんに安心。周りの絵や数字にも工夫がしてあって、楽しく遊べるようになっています。
O・ball (オー・ボール)
柔らかい網目状になっているボールです。
軽いし網目状だから赤ちゃんにも掴めるし、柔らかいからぶつかっても安心。赤ちゃんの時にはつかんだり投げたり転がしたりして遊べるし、もちろん大きくなってから普通のボールの代わりにも使えます。
父がこれを娘に買ってきてくれたのは2歳になってからでしたが、もっと小さな赤ちゃんでも遊べる設計だったから「もっと早くに見つけていればなぁ」って思いました。
▲ページTOPへ戻る




お出かけ用のおもちゃ

赤ちゃんはお出掛け先でも容赦ない。
どんな場所だって泣きたくなれば泣いちゃう。
でも「赤ちゃんだから」って周りの人がみんな温かく受け入れてくれる訳じゃない。
赤ちゃんの泣き声に「うるさいなぁ」って眉をひそめる人も少なくないから
お出掛け先で赤ちゃんが泣いちゃうと親も申し訳ない気持ちになっちゃうよね。
できるだけお互いに気持ちよく過ごせるように
お出掛け先にも赤ちゃんのお気に入りのおもちゃを用意してあげましょう。


ベビーカー用トーイ
ベビーカーに取り付けることができるおもちゃです。
我が家で買ったのは写真のもので、まわしたり引っ張ったりと動かすことで音が鳴ったりするものでした。簡単に着脱できるし、ベビーカー以外の場所に取り付けることも可能なので重宝しました。ただ、引っ張るとドアが開いてメロディが流れるというレバーは赤ちゃんにはちょっと固すぎて親が引っ張ってやっていました。
チャイルドシート用トーイ
チャイルドシートって最初は嫌がって泣く子が多いんですよね。狭い車内、逃げ場もないし安全のことを考えたらシートからおろす訳にもいかなくて親ももどかしくてイライラしてしまったりします。チャイルドシートに赤ちゃんが少しでも早く慣れるように、少しでも楽しい場所になるようにおもちゃを取り付けてあげましょう。
ドライブ時に使うということで、ハンドルの形のものが多いです。素材は万一の事故の時にも安心な布かソフト素材のものがオススメです。
おでかけ用 知育玩具
おでかけの時に赤ちゃんを退屈させないばかりか知育までしてしまおうという欲張りおもちゃです。
布製だから安心だし、いろいろな感覚を刺激する仕掛けがたくさんついていて赤ちゃんの気持ちを引き寄せ飽きさせません。
ベビーチェーン
このアイテム、おでかけの時にはスグレモノなんですよ!
チェーンの先に赤ちゃんのお気に入りのおもちゃを付けて、もう片方の端についているクリップを赤ちゃんの洋服につけてあげると…赤ちゃんがいつでもおもちゃで遊べるし、飽きてポイッてしちゃっても下に落ちて汚れちゃうってことがないんです。
これがあればガラガラや歯がためを持たせての外出も気楽にできますよね。
▲ページTOPへ戻る




  


SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO